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調達担当者とカラオケ上達法
私は絶望的なほど歌がヘタなので、カラオケに進んでいきません。誘われた
ら……という感じです。しかし、ビジネスの場において、カラオケに行かざ
るをえない場合があります。とくに若手だったら断れないかもしれませんね。
少なくとも、まだ取引先とカラオケによって親交を深める(笑)風習が残っ
ているからです。
ところで、私はテレビなどの仕事でアーティストとお会いする機会がありま
す。雑談のときに、「歌がうまくなる方法」について訊いています。歌手か
ら個別コンサルティングを受けるとは、私は幸運な男です。そこで、「面白
い!」と思ったカラオケ上達方法が三つありますので、ご紹介します。
まず、一つ目は、大きなバケツを頭からかぶって練習しろ!というものです。
この方法には驚きました。なぜバケツなの?
それは、音痴の特性にあります。というのも、自分自身が音痴だと思ってい
るひとはいないのですね。自分自身ではそれなりに感じている。でも、他人
からすると、ひどい音痴です。それは自分自身の歌を正確に聞いていないか
らです。バケツをかぶると、他人がどう聞こえているかわかります。正確な
現状把握は、改善のために必須です。まるで経営のようですね。
二つ目は、歌詞を読み込む。これも意外でした。なぜ歌詞を読みこめば歌が
うまくなるのか。それは、イメージの差をつけるためといいます。つまり、
事前に歌詞を読み込んでおいて、歌の起伏を血肉化しておけば、おのずと上
手くなるというのです。うろ覚えの歌は、いきなり歌詞を読んで歌うことに
なります。これではダメというわけですね。あるひといわく、歌詞を記憶す
ることと、上手く歌えることはイコール、だそうです。
それと……、もう一つコツを聞きました。
三つ目は、唇をプルプルさせる練習だそうです。これをリップロールともい
います。子どもが遊びでよくやる、「ブルブル」っていう、あれです。「リ
ップロール」などと検索してみてください。これを毎日くりかえすと、口の
筋肉ができあがり、音程調整できるようになるようです。しかもこれは複数
の歌手から聞きました。おそらく効果があるのでしょう。
なお、このリップロールは、講演やプレゼンテーションの練習にも有意義で
す。おなじく、これはプロの研修講師や講演家からも聞きました。プレゼン
テーションでは、声の高低や強弱をつける必要がありますが、それをおなじ
くリップロールで練習するのです。よく思えば、歌もプレゼンも、人間が体
だけでやるものですから、基本は一緒かもしれませんね。
歌でもプレゼンでも、成長したらうれしいものです。そしてその愉悦が次な
る成長につながるかもしれません。ところで、こういった「ポイント」を知
れば成長できる話です。