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明石家さんまさんの話が面白く、◯◯さんの話がつまらない理由
これまで明石家さんまさんの番組に3回ほど出演しました。事前の打ち合わ
せなど一切なく、風のようにスタジオにやってきて、大爆笑を巻き起こし、
そして後ろを振り向き手を上げて去っていきます。「なんなんだろう、これ
は……」と思いました。レベルが違うというか、あまりに圧倒的すぎるので
す。ゲストに話を振って、いっぽうでアイコンタクトで芸人さんに合図を出
す、そして自分でちゃんとオチをつける。
かと思えば、床に転がったり、笑いながら顔を抱えたりするオーバーアクシ
ョンも忘れない。なにをいっても、笑いで返すのですから、誰だってこのひ
とに番組を任すに違いありません。ひとことでいえば、安心できるのです。
これは凄いことですよね。だって、この時代は失敗しないことが重要ですか
ら、間違いないひとがいたら注文は集中するはずです。世の中には「面白い
話をするための」本があふれています。それだけ話を面白くしたいひとが多
い。でも、明石家さんまさんレベルにいたるのは至難の業です。
では、何がそんなにすごいのか。冷静に分析してみると、明石家さんまさん
は、ほとんど相手のいったことをオウム返しにします。しかし、この繰り返
すとき、声の表情がすごいのです。つまり、声の表情(抑揚など)だけで話
は面白くできるのですね。そのあいだにコメントを考えるのです。これは使
えるワザです。
そしてもうひとつ。それは……北野武さんのテクニックなのですが。
たけしさんは、ビジネスマンが三つに分類するのに反対します。つまり「こ
の要点は三つです」などと、ついビジネスマンは言ってしまいますよね。そ
れが長いというのです。秒単位で仕事をしているひとたちからすると、「三
つだなんて長くて聞いていられない」わけです。ではどうするか。二つにま
とめよ、といいます。しかも、ここにコツがあって、一つ目は極端に短くす
るのです。
つまり「私が言いたいことは二つ。一つ目は、日本の財政は大変だ、という
こと。そしてもう一つは……」と述べ、まわりを安心させるのです。ああ一
つ目がこれだけ短かったら、大丈夫だろう、と思わせて、二つ目に自分が話
したいことをしっかりと述べるのです。こうすれば、誰もが聞かざるをえま
せん。むしろ重要ポイントは二つ目に持ってくるのです。
これが私が話のプロ中のプロから得たノウハウです。他にもいろいろと開発
できるかもしれません。気づきがありましたら、私から引き続き共有したい
と思います。